藤井風ガーデンロケ地ACAO FOREST(アカオフォレスト)聖地巡礼してきた!

PR

お出かけ

藤井風さんの楽曲『ガーデン』MVのロケ地となった、ACAO FOREST(アカオフォレスト)(静岡県熱海市)へ行ってきました!

アカオフォレストは相模湾を臨む個性豊かな13のテーマガーデンから構成されています。

入場料4000円!ということで、ちょっとお高め…。

満足できる場所なのかな?と若干不安を覚えつつ伺いましたが、完全に杞憂でしたね。めちゃくちゃ綺麗で楽しかった!

フォトスポット盛りだくさん!ACAO FORESTを散策

入口
入場受付&バス停

入場するとまず15分間隔で運行されている無料の園内バスに乗り込み、1㎞先の曽我浅間神社のふもとまで登っていきます。バスの道中、運転手さんが園内について解説してくれます。

園内を下る形で散策していきますが、途中で歩き疲れたら、走っているバスに向かって手を上げればどこでも乗り込めるとアナウンスがありました。

10月はハロウィンイベントが開催されており、園内にある1から10までの番号が振られたハロウィン飾りを写真にすべて収めて受付で見せると景品がもらえるそうです。

園内には、個性豊かな13のガーデンがあります。

1.曽我浅間神社
2.日本庭園「天翔」
3.オーシャンガーデン
11.ウエディングガーデン
12.フレンチローズガーデン
13.ハーブガーデン

頂上の曽我浅間神社。家族・夫婦・友情を象徴するお社です。

水源・水利の神である大山祇命(オオヤマツミノミコト)、富士山本宮浅間大社から2005年に合祀した、良縁・子育ての神である木花咲耶姫の親子の二柱を祀っています。

絵馬(1000円)や切り絵御朱印(2000円)などをいただくことができます。

鳥居がたくさん並んで立っていて、写真映えしそうです。

神社の階段脇には相模灘を臨むフレーム?のような写真スポットがありました。

神社を下ると日本庭園『天翔』と建築家・隈研吾による設計のカフェ『COEDA HOUSE』が見えてきます。

よく手入れされて砂紋と松が美しい庭園でした。

世界最大の盆栽『鳳凰の松』を見ることができます。

園内のカフェ『COEDA HOUSE』では、凝ったドリンクやスイーツをいただくことができます。

左から、ラベンダーレモンスカッシュとピンクミューリー

『COEDA HOUSE』は「集める」という意味を持つ“CO”と小さな枝(EDA)が集まって大きな木を表現していることから名づけられたそうです。“COEDA” には「木の下に人々が集う」という意味も込められています。

建物は樹齢800年のアラスカヒノキを49層積み上げ、1500本もの柱で支えられています。

ガラス張りでありながら、暖かみも感じさせてくれる素敵なカフェでした。

カフェの向かいにはウッドデッキがあり、コキアがたくさん植えられていました。

相模灘を見渡せてとっても気持ちの良い場所です!

相模灘を右手にウッドデッキから少し進むと、カップル岬の誓いの鐘や空飛ぶブランコがあります。

目の前に海が広がる、絶好の写真スポットとなっています。

ブランコは、ぎりぎりまで後ろに下がってから漕ぎ出すと本当に空に向かって飛んでいくような写真が撮れますよ!

海沿いの斜面を利用して造られたオーシャンガーデンには、横になってくつろげるハンモックや

海を借景にした様々なフォトスポットがありました。

撮影用のスマホ固定台

フォトスポットには上の写真のようなスマホを固定できる台が置いてあるので、セルフタイマーで撮影することができます。撮影を頼める人が周りにいない…というときにも安心!

コレクションガーデンです。バラの原種を中心に植栽されているようです。

今回(10月)はあまり咲いていませんでした。

COEDA HOUSEから少し歩きますが、海に面した空のテーブルでドリンクを飲むのも素敵です!

続いてイングリッシュローズガーデン。ハロウィンの飾り付けがされていて可愛いです。

どんどん下っていきます~。

頂上に上がるときはアスファルトの道路を使いましたが、上の写真のような標識(THIS WAY)を目印にすると自然豊かなガーデンの中を下っていけます。

シェードガーデンは木陰の中にあり、ひんやりとして落ち着いたガーデンでした。

道中咲いていたお花たち。秋バラもぽつぽつと咲いていて、見つけると嬉しいです。

小さなカフェを発見しました!かわいい…。

nagisART cafeという熱海市渚町にあるカフェの分店のようです。

アーティストの作ったアート作品も展示されていました。

一番下のガーデンまで来ました!写真をたくさん撮りながら、ここまで1時間半ほどで着きました。ハーブガーデンもハロウィン仕様です。

ハーブガーデンのお隣のハーブ工房(9:30~16:30)に到着!ハーバルネイルオイル作りを体験しました。

所要時間は5~15分ほどで、難しいことはゼロ!笑だったので誰でも気軽に楽しめると思います。

ほかにも、

• ハーブ石けん作り(所要時間30~60分)
  • ソリッドパフューム作り(30~60分)
  • ポプリブレンド(5~10分)

などが体験できます。滞在時間に合わせて体験を選んでみるのもいいですね。

藤井風『ガーデン』MVで使われた場所はここ!

藤井風さんがロケをしていた場所を頂上から下っていくようにご紹介します。

①日本庭園『天翔』&COEDA HOUSE

MV1:26~と、2:20~の座禅シーンに出てくる巨大な盆栽とカフェです。

2:47~コキアの前で歌っているシーンはCOEDA HOUSE向かいのウッドデッキの下と思われます。

②カップル岬の誓いの鐘

MV2:27~

③空飛ぶブランコ

2:00~ 風さんが漕いでいるブランコはこれです!

④コレクションガーデン

MV1:03~

⑤イングリッシュローズガーデン

MV0:20~

ACAO ROSE SQUARE

アカオフォレストのふもとには4店舗が入るACAO ROSE SQUAREという施設があります。

ランチやお土産の買いもの、カフェなどが楽しめます。店員さんも明るく親切で気持ち良く過ごせました。

3F CODA ROSSA

入場受付の道を挟んだ向かいには全席オーシャンビューのイタリアンレストランCODA ROSSAがあります。

ナポリピザやパスタが絶品でした!かなりレベル高いと思います。

2F herb house

熱海や伊豆で作られた製品を集めたお店です。ここでお土産の買い物を済ませることができます。

人気のローズソフトクリームもここで。テラスに席があるのでゆっくり食べることができます。

1F 薔薇堂(そうびどう)、DONUT ROOM

薔薇堂はパン屋さんで、DONUT ROOMは薔薇堂によるドーナツ専門店です。

わたしが伺った日にはDONUT ROOMはお休みでしたが、薔薇堂店舗内にドーナツが置いてありました。

シナモンドーナツをいただきましたが、しっとりふわっふわでとても美味しいドーナツでした!

揚げてあるのに、何個でも食べられそうな軽さがあって最高です。散策後のおやつやお土産にぜひ!

トイレについて

薔薇堂隣にあるトイレは1回200円なのですが、レストランで借りると無料でした~。

レストランを利用される方はそこで済ませておくとよいです!

まとめ

お値段少しお高めですが満足度の高い庭園でした!平日午前中に行ったおかげか、人が少なめでゆっくりと見て回ることができました。

フォトスポットが充実していて、同行者とあれこれ撮っているとあっという間に時間が過ぎていきました。

カフェやレストランもレベルが高いので、散策だけでなく食事まで楽しめる施設になっています。

熱海に行く際はぜひ観光の選択肢に入れてみてください!

施設情報

ACAO FOREST(アカオフォレスト)

所在地:静岡県熱海市上多賀1027-8

入園料:大人(13歳以上)4000円、子供(6~12歳)1000円、ペット1000円

開園時間:9:00~17:00(最終入園16:00)

定休日:無休(荒天時は臨時休園の可能性あり)

駐車場:100台/有料(3時間まで1000円、以降30分220円)

TEL:0557-82-1221

FAX:0557-82-1224

アクセス

車:カーナビで『ACAO FOREST』または『静岡県熱海市上多賀1027-8』を参照

タクシー:熱海駅から約15分

バス:東海バス6番線網代行き乗車、『アカオフォレスト』下車

熱海市内ラウンドバス『湯~遊~バス』乗車、『アカオフォレスト』下車

帰りのバス時刻表はこちら↓